公開日 2023年03月01日
更新日 2023年09月14日
オンラインで転居届の来庁予約ができます
転居により住所が変わったときには、市町村窓口にて住民異動届の手続き行う必要があります。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで、転居届の来庁予約手続きができるようになりました。
転居届は必ず窓口で手続きを行う必要がありますので、オンライン手続き後には一度ご来庁をいただく必要があります。
制度の詳細につきましては、以下のサイト等をご確認ください
・デジタル庁のウェブサイト(外部リンク)
・マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(PDF)(デジタル庁)
申請の流れ(概要)
1. マイナポータルに『暗証番号:利用者用電子証明書』を入力し、ログイン
2. 右上「メニュー」から「手続きの検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続」を選択
3. 「申請をはじめる」からポータルの案内に従い「引越す日・住所」を選択
4. 転居日(引越す日)を入力
5. 『暗証番号:券面事項入力補助用』を入力
6. 電話番号、メールアドレスを入力、引越し先を入力
7. 「引越す人」を選択し、氏名、生年月日等を入力
8. 「関連手続・来庁予約」を選択、内容確認を行う
9. 窓口への来庁予定日を入力
※転居届の期限は「新住所に住み始める30日前 から 住み始めて10日後」
10. 申請データを確認し、『暗証番号:署名用電子証明書』の入力
11. マイナポータル上へ登録したメールアドレスに申請受付の通知が届く
( 後日 )
12. 市区町村で転居届の処理が完了すると、登録をしたメールアドレスに完了通知が届く
完了通知を確認後、来庁予定日に市区町村窓口に転居届を提出
詳細については、マイナポータル:操作マニュアル(外部リンク)をご覧ください。
必要なもの
1. 署名用および利用者用 電子証明書が有効であるマイナンバーカード
2. カード読み取り機能があるスマートフォン※1
もしくはICカードリーダーとパソコン
3. マイナンバーカードに設定したそれぞれの暗証番号※2
1署名用電子証明書の暗証番号 6~16桁の英数字
2利用者用電子証明書暗証番号 4桁の数字
3券面事項入力補助用の暗証番号 4桁の数字
4. マイナポータルへのアクセス環境※3(アプリやブラウザの準備)
※1 機能があるスマートフォンについてはこちら(外部リンク)
※2 マイナンバーカード申請もしくは交付時にご自身で設定した番号
※3 スマートフォンで利用する場合はこちら( iPhone Android )
パソコンを利用する場合はこちら(外部リンク)
その他の方法で利用する場合はこちら(外部リンク)「2章 マイナポータルを利用するには」
利用対象者の方
・自身、もしくは同一世帯員
・署名用電子証明書および利用者用電子証明書が有効なマイナンバーカード所有者
届出には期間があります
新住所に住み始める30日前 から 住み始めて10日後
注意
既に新住所に住み始めており、10日以上が経過している場合は、オンラインでのお手続きができません。
直接窓口にお越しいただく必要があります。
オンライン手続きをご利用できない方
マイナンバーカードの氏名・住所等が最新でない方
カードに書かれている「氏名」や「住所」の更新処理を行っていない場合は、
署名用電子証明書が失効しているため、ご利用いただけません。
カード所有者と住民票の住所は一緒だが、世帯が異なる方
申請者と別世帯の方は、住民票が同じ住所であってもご利用いただけません。
直接窓口にお越しいただく必要があります。
ご利用の注意
窓口開庁時間を確認してください
窓口開庁時間を確認の上、お手続きをお願いいたします。
そのほかよくあるご質問
・マイナポータル:『 引越しワンストップサービス 』 よくあるご質問(外部リンク)